2017年 9月 の投稿一覧

集中力を高めるトレーニング法!勉強の効率化の仕方

勉強はダラダラやるよりも、その人に合った時間を決めて集中しきった方が、

実は効率が良いのです。

 

今回は、集中力を伸ばすトレーニング法と、その重要性や効率についてお伝えしていきます。

 

集中力が持たないという悩みは、問題ではありませんので安心して下さい。

 

だってそれって、いたって普通で当たり前のことなので問題ないんですよ。

単なる根性論で、集中力が持続しないのは当然ですよね?

 

だって、私たち人間なんですから。

 

集中力を高めるには、集中力を持続させるというよりも、集中しきるという発想をした方が良いですよ。

 

 

目次
1・集中力を高めるトレーニングは辛くない範囲から始める
2・集中力を高めるトレーニングはタイムアタック形式で

の順にお伝えしていきます。

 

僕自身も実践していて、効果を感じていますし、

有名な先生方も、実践していることなので、本当におすすめです。

 

続きを読む

努力に勝る才能なし!天才にも訪れる壁

努力に勝る才能なし、という名言がありますよね。

 

これは努力すれば、才能のある人にだって勝てる!

という意味だと、僕は解釈しています。

 

しかし、本当に努力は報われるのでしょうか?

 

一生懸命、時間をかけて、やっと辿り着いたと思った矢先に、

才能のある人にすんなり抜かれでもしたら、心が折れそうになりますよね。

 

ですが、世の中才能だけで生き残れる程、甘くはないのです。

 

僕は、能力という意味の才能よりも、やり抜く努力が最終的には、実を結ぶと思っています。

というか、そうであってほしい。

 

 

何故僕はそう思うのか?

 

目次
1・努力に勝る才能なし!天才にも訪れる壁
2.努力をしない飽くなき探求心

の順にお伝えして行きます。

 

まず簡単に、何故そう思うのか?
をお伝えしてから、後半には具体的に説明して行きますね。

 

それでは見ていきましょう。

 

続きを読む

ネガティブ思考を克服できればメリットしかない事実

あなたは自信を持って言えますか?

自分はネガティブだと!

 

いや〜、こう言えるぐらい、自信を付けてもらいたいんですよ。

 

実を言うと、僕も自称ネガティブなので。

周りからはポジティブだと言われますが。

 

ネガティブだということに自信を持てだなんて、何を言ってるんだ、と思われるかも知れませんが、

ネガティブな人って、実は優秀なんですよ。

 

 

そこで今回はお伝えするのは、不安の解消法というか、実験結果についてのお話です。

 

とはいっても、僕自身が行った実験ではないですよ。

僕が本を読んで知った知識なんでんですが、面白かったので、お話ししようと思います。

 

それで肝心の実験内容なんですが、どんなことが行われたかというと、

ネガティブな人の成績や、不安の的中率などです。

 

つまり事実ですね。

 

 

この記事を読み終わった後に、勇気が出て一歩踏み出すことに繋がれば、幸いです。

 

それでは

目次
1.不安解消になりますか?ネガティブな人の成績
2.不安解消になりますか?妄想の真実

の順にお伝えしていきます。

 

では成績の実験から見ていきましょう。

 

続きを読む

勉強のやる気を出す方法はホメオスタシスの理解から

やる気はあるのに続かない。

自分の体なのに、どうして言うことを聞いてくれないのか?

 

勉強のやる気について、心理学の観点からお伝えしていきます。

心理学のお話なので、やる気と継続に関しては、仕事や趣味にも同じことが言えますよ。

 

それを前提に、見て頂けたら面白いと思います。

 

根性論も大事ですが、これを知っておくと諦めないで済むかもしれません。

自分を攻めることが少なくなるでしょう。

 

 

目次
1・勉強のやる気を出す方法はホメオスタシスの理解がカギ
2・勉強のやる気のモチベーションの維持について

の順にお伝えしています。

 

 

所でホメオスタシスってご存知ですか?

実はやる気とホメオスタシスって、かなり密接に関係しているんですよ。

 

まずはホメオスタシスについて、詳しく見ていきましょう。

 

続きを読む