2017年 11月 の投稿一覧

自分のことしか考えない人の実のところと対処法

自分のことしか考えない人って、酷いケースは本当に酷いです。

家庭内のDVだったり、会社内での暴力なんて最悪ですよね。

 

色んな人見てきたけど、「何で人ってこんなに差が出るんだろ~」と思います。

 

 

今回は、自分のことしか考えない人をテーマに、

そういう人の実の所を、特徴としてお伝えしていきます。

 

最後に、月並みなことしか言えませんが、僕なりの対処法もお伝えします。

 

 

目次
1・自分のことしか考えないない人の特徴6選
1-1・自己分析が出来ていない
1-2・客観視が出来ない
1-3・人によって態度が露骨に違いすぎる
1-4・動物的で人間味がない
1-5・意志が弱いから自信がない
1-6・理解力がない
2.自分のことしか考えない人の対処法

の順にお伝えしていきます。

 

それでは先ず、特徴と何故そうなってしまうか見ていきましょう。

 

続きを読む

成功する性格!孤高な人は崇高で創造性が高い

孤高な人が成功し易い理由について、今回は精神面のお話をしたいと思います。

孤高な人は、欲望が薄く使命寄りです。

 

孤高な人からしたら、使命のために頑張ってる感はないかも知れませんが。

 

でも周りと比べたら、自分を守るという発想があまりないので、

必然的に使命よりの人と位置付けられるのでしょう。

 

 

孤高な人の性格で、成功に結び付く特徴として3つです。

 

1つは創造性の高さ

2つ目は崇高(すうこう)な心

3つ目はEQ(心の知能指数)の高さです。

 

ちょっと難しい言葉使っちゃいましたけど、後でちゃんと分かり易く説明するのでご安心下さい。

 

 

 目次
1・孤高な人は楽しみの創造性が高い
2・孤高な人の崇高な持続性
3・成功するにはIQよりEQ!内省力も関係している

の順にお伝えしていきます。

 

それでは創造性の方から見ていきましょう。

 

続きを読む

誤解されやすい孤高な人の特徴!一人好きな訳ではない

孤高な人は1人好きか?

話の合う人としか付き合いたくないか?

 

孤高な人には、こう誤解を招きかねい部分がありますね。

ですが・・・誤解ですよ。

 

 

正直、孤高な人から見たらどっちでもいい問題だと思います。

ですが、無視できない問題でもありますよね。

 

その理由は、ここは日本だからです。

孤高な人もサイボーグではなく、血の通った人間なんです。

 

 

 目次
1・1人好きではない!誤解されやすいから実は気にしている
2・日本だと希少だから目立ってしまう
3・1人好きに見えてしまうのは自立しているから

の順にお伝えしていきます。

 

孤高な人は、実は気にしています。

何を気にしているのでしょう?

 

続きを読む

強い精神力の持ち主!孤高な人は人間関係に強い

孤高な人が、精神的に強く見えるのは何故でしょう?

 

それは大らかだからです。

でもいざという時には、何事にも動じない強さも持っています。

 

決してただの鈍い人ではないんですよ。

鋭い洞察力と、愛情深い性格が相まってるだけです。

 

稀に見かける孤高な人は、何故あれ程に精神的に強いのか?

 

 

 目次
1・精神的に強い理由は達観しているから
2・何故精神的に強いのか?進化した人類の弱点

の順にお伝えしていきます。

 

孤高な人は、何が強くてそう見えるのでしょう。

詳しく見ていきましょう。

 

続きを読む

愚痴りたいけど愚痴れないのは何故辛い?その心理と本音

愚痴りたいけど愚痴れないならどうしたら良いんでしょうか?

答えはとてもシンプルで、1つしかありません。

 

愚痴らなくても済む自分になるしかないですね。

 

 

愚痴り続ける、愚痴る相手を探す、もしくは我慢する。

どれも年々、泥沼にはまって苦しくなってくるだけです。

 

それ程、悲観する必要もないことにまで、悲観するようになってしまいます。

 

 

愚痴れないことが辛いのは本当ですか?

 

本当は、現状を変えようとする勇気を持てない事が辛いんじゃないんですか?

 

 

人って変わろうとしないだけで、案外簡単に変われるんですよ。

 

最後のまとめでは、変わるためのコツもお伝えします。

最後まで読んで頂ければ、しっくりくると思いますよ。

 

 

それと、私はそんなに強くないと思うのなら、

辛い現実から逃げ出すって考え方をすればいいんですよ。

 

自分が成長したり、人間関係を選べるようになるのは、悪いことではありません。

 

目次
1・愚痴りたいけど愚痴れないのは正当化しようとしているから
2・愚痴りたいけど愚痴れない理不尽と辛さ
3・愚痴りたくても愚痴れないのなら付き合う人を変えるのが1番簡単
4・愚痴を減らしてくれる人

の順にお伝えしていきます。

 

まずは愚痴の心理や、現実から見ていきましょう。

 

続きを読む

愚痴はストレス発散になっていない!特に女性はうつに注意

愚痴でストレスを発散するのは、出来たら控えた方が良いでしょう。

限度というものがあるので、余りにも愚痴が多いのは少々危険です。

 

それは自身の精神面にしても、自分を取り巻く人間関係にしても、悪影響を及ぼすからです。

 

愚痴が多いと自覚がある方や、愚痴の聞き役に徹してしまってる人に必見です。

 

愚痴は、聞く側も言う側も、実はストレス発散にはなってないのですよ。

むしろ余りにも、愚痴が多いというのは危険信号です。

 

結論から言うと、愚痴が多過ぎると、そういう脳になって、そういう心になってしまうんですね。

 

 

 目次
1・愚痴の多い人はストレス体質になりやすい
2・愚痴はストレス増加になる!人間に備わっている成長意欲
3・愚痴を言う癖は愚痴を言うから身に付く

の順にお伝えしていきます。

 

愚痴を言うことは、聞き手側にも言う側にも、実は同じ効果があるんですよ。

聞き手側の気持ちから見ていくと、分かり易いでしょう。

 

続きを読む

アイデンティティクライシスの意味とうつ病との関係性

アイデンティティクライシスは、あなたが次のステージに上るためのサインです。

実は、僕も2度経験しています。

 

不思議なことに、僕の場合は2回とも17年周期でした。

僕の場合は、恐らくそういう波なんでしょう。

 

アイデンティティクライシスが訪れるのは、

それまで前進してきたからです。

 

 

うつ病なんか、そんな大変なもの乗り越えたら、

アイデンティティクライシスが訪れるのは必然ですよ。

 

人生の転機なので、悪くとらなくていいと思いますよ。

 

 

僕が2度経験したアイデンティティークライシスも暴露します。

僕の過去は、とても褒められたものではないんですが。

 

 

 目次
1・アイデンティティクライシスの意味は?
2・アイデンティティクライシスは成長の兆し
3・初めてのアイデンティティクライシス
4・2度目のアイデンティティクライシス

の順にお伝えしていきます。

 

まずは、アイデンティティクライシスの意味から見ていきましょう。

 

続きを読む

孤高の意味とは!孤高と孤独と一匹狼で違いを検証してみた

孤高の人とは、どんな人を想像しますか?

 

信念の強い頑固者ですか~?

1人でいることに美意識を持っている人でしょうか?

 

どちらもハズレだと思いますよ。

 

 

それじゃあ孤高とは何なのか?

一匹狼ののことを言うのか?

 

 

それもハズレだと思いますね。

少なくとも孤高の人は、孤高であることを意識していないでしょう。

 

今回は、孤高と孤独と一匹狼の説明と、その3つを比較して、孤高の意味を理解していきましょう。

 

 

 目次
1・孤高の意味は孤独と比較すれば分かり易い
2・孤高と一匹狼は同じ意味か?
3・孤高の安定感と孤独の不安定

の順にお伝えしていきます。

 

それではまず、孤高と孤独の比較です。

 

続きを読む

人付き合いがめんどくさい!あなたの脳の弱点と鍛え方

今回は人付き合いがめんどくさいと感じるのは何故でしょう?

 

作り笑いが疲れるからですか?

相手の性格が悪い場合もありますね。

 

相手に不快な思いをさせないために、気を使いすぎてるかもしれませんね~

 

確かに、困った奴らが世の中にはいっぱいいます。

人付き合いがめんどくさい、と感じるのも分かりますよ。

 

今回お伝えするのは、人付き合いを割り切れる脳を作りましょう、というお話です。

 

 

目次
1・人付き合いがめんどくさくさいなら
  無理をしない
2・人付き合いがめんどくさい!感情系の
  鍛え方
2-1左脳感情系の鍛え方
2-2右脳感情系の鍛え方

の順にお伝えしていきます。

 

それではまず、人付き合いがめんどくさいと感じるのなら、取り敢えず割り切っちゃいましょう。

 

続きを読む

心を開く理想的な関係と開き方!開いちゃいけない相手もいる

心を開くとは!

難しいテーマですね~

 

どの程度開けば、開いた事になるのか?

価値観の違いがあるので、一概には言え無いんじゃないでしょうか?

 

 

例えば、感情的になりやすい人からは見たら、

冷静な人は、心を開いてないと思われてるかもしれません。

 

心を開いてるつもりなのに、つかみどころがない、

とか言われる事もあるんじゃないでしょうか?

 

表面的な部分しか見られてないと、こうなってしまいますね。

 

 

他にも別の視点から見たらこうなります。

 

誰にも孤独な部分がある。

孤独に関する名言もいっぱいある。

 

こんな事まで言えちゃいます。

 

 

孤独に関しては話が逸れるので、これ以上広げませんが、今回のテーマは「心を開く」なので、

一概には言えないという事をお伝えしたかったのです。

 

 

では本題に戻りますね。

 

今回お伝えするのは、心を開いてるってどんな関係か?
どんな人に開きやすいか?どうやって開けば良いの?などです。

 

 

 目次
1・心を開く理想な関係
2・心を開きやすい相手の選び方は意識レベル
3・心開く相手と上手く付き合う相手の見極め

の順にお伝えしていきます。

 

まずは、どんな関係が心を開けてると言えるのでしょう。

 

続きを読む